佐世保 ハルクリフォーム


木質繊維で一年中快適な空間「デコスドライ工法」

デコスドライ

デコスドライ工法とは?


はじめよう、身体や環境にやさしい家づくり。

デコスドライ 私たちは、地球にやさしい自然素材(リサイクル)にこだわり、環境共生を省エネルギーだけでなく、室内の空気質・温熱環境から断熱材を考え、セルロースファイバー(デコスドライ工法)にたどりつきました。

セルロースファイバーとは、天然の木質繊維のこと。
なぜ天然繊維が優れているのか。その秘密は自然がつくった小さな空気の胞にあります。

セルロースファイバーは、様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層をつくることはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しているのです。この空気の存在がより一層熱や音を伝えにくくします。
さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。

この天然素材の持つ独特な性質を利用して、高い性能の断熱をすることが、住まう人の身体や、暮らし、そして私たちみんなの地球にもっともやさしく、自然なことなのです。
そんな「セルロースファイバー」の性能を最大限に引き出すのが、ハルクリフォームのおすすめするデコスドライ工法。
デコスドライ工法で住宅をスッポリ包み込むことにより、きわめて基本性能の高い住宅となります。

こちらの工事が自社施工で出来るのは、長崎県ではハルクリフォームのみ。ぜひ一度、その性能を体験してみてください。


デコスドライ工法 3つの性能

断熱性 日本には、梅雨を含めると五季があるといわれます。 春夏秋冬の季節の変化が、私達の完成を育み、生活に彩りを与えてきたともいえます。

最近は、高断熱・高気密化の流れから、窓を小さく少なくした、閉ざされた家が多く見られますが、これらは不自然な家づくりと言えないでしょうか?

自然に開かれた空間をもちながら、家全体の断熱性能を高めることで、冬暖かく、夏涼しい、暮らしを楽しむ家づくりが大切なのです。
断熱性

▲TOPへ戻る



調湿性 一年を通じて湿気が多いのが、私たちの住む日本の特徴であり、欧米の気候とはまるで違います。
たとえば、私たちが普段身につけているものは、通気性のよい湿気がこもらないものが多くはないですか。ビニール製などのベタつくようなものは不快と感じたりしませんか。
住まいも同じで、通気性がよく、湿気をコントロールする家、いわば「呼吸」する家が、アジアモンスーン気候である日本にとって最も「良い家」といえます。

子供たちがのびのびと、ココロもカラダも元気に成長してほしいものです。
調湿性

▲TOPへ戻る



防音性 昨今、日本の家庭では音に気を遣い、外部へ漏れる音を嫌ったり、ご近所への気兼ねから、怒ったり、笑ったり、大きな声や音を出すことを遠慮してしまいます。

内部の音を漏らさず、外部の音を侵入させなければ、住まいはもっと自由に、ホームシアターなど大音量で迫力あるサウンドを心ゆくまで楽しんだり、家族で遊んだり、騒いでみたり、真の家族のコミュニケーションの場となるはずです。

家族のつながりや一体感は、なによりも素敵なことです。
防音性

▲TOPへ戻る



デコスドライ工法・断熱施工の仕組み

効果的な断熱・防音施工を行うには断熱材の素材性能の高さはもちろんのこと、施工方法がその性能を十分に生かせるものでなくてはなりません。
マット状やボードの断熱材では、筋かい等の細かい部分に隙間なく断熱材を入れることが困難で、効果があまり発揮できない等の問題がありました。
しかし、デコスドライ工法は、手の届かない隅部の充填が可能で、隙間からの熱損失を防ぎ、抜群の断熱・調湿・防音性を実現します。
デコスドライの仕組み

床断熱

デコスドライの仕組み

壁断熱

001 001
縦張りを基本とし、土台から胴差しまで弛みのないように張ります。 ホースを挿入、専用施工機からブロアー風送。均一に隙間なく、丁寧にブローイングします。
施工密度 55±5kg/m3

屋根・天井断熱

001 001
太陽の輻射熱を抑え、夏は風通しのよい2階が涼しくなります。(通気層の確保が標準)
施工密度 55±5kg/m3
間仕切壁・上部の通気を止め、専用施工機からブロアーで送風。雪を積もらせるように吹き込む。
施工密度 25±5kg/m3

▲TOPへ戻る


保証も万全の体制

「デコスドライ工法」は、厳格品質管理および検査を経て施工されたものであり、当工法のセルロースファイバー素材内部に結露が発生しないことを20年間保証します。

JCA認定者登録証カード

JCAでは、厳しい試験や、研修を受けたプロのみに資格認定カードを発行し、施主様に安心の品質をお約束します。
JCA認定者登録証カード

認定一覧

特許取得
特許庁 特許認定
特許番号:第3982935号
建物の断熱・防音工法
新JIS認証
認定番号 TC0607016
品質性能・管理が国際水準
国内のCF業界では唯一
エコマーク商品認定
(財)日本環境協会
認定番号 07123006
次世代省エネ基準認定
(財)建築環境・省エネルギー機構
省エネ機・評定第2 511-1号
防火構造認定
国土交通大臣認定防火構造
認定番号PC 030BEー0200
外壁(耐力壁):各30分間規定適合
特別評価方法認定
国土交通大臣認定特別評価方法
認定番号826
結露の発生を防止する対策

▲TOPへ戻る


こだわりの建材一覧はこちら

スタッフ 会社案内 koe

資料請求もお気軽にどうぞ!


ハルクへのご相談・お問い合わせはこちらから